人気ブログランキング | 話題のタグを見る
french bulldog
by robiwaka
= ロビン、多血症 ⑦ (いったん最終回) 2010.08.20 =


さてさて・・・お盆明けのこと。

ロビンさん、またまた頻繁に手足をなめかじり、胸・顔・耳の中までかきむしり始めた。 
多血症発覚前と、ほぼ同じ症状である。
8月20日、再び病院へ。




診察 ・ 治療 ・ 今後 :


「さてロビンちゃん、またぶり返しちゃったかな?」と先生。
「下アゴと耳をかき破っちゃって、かさぶたができちゃいました。」と私。

「うーーーん。 方向性はまちがってないと思うんだけど。 手作り食には脂身も混ざってた?」と聞かれ、
「いえ、極力取り除いてました。」と答える。

「省き切れなかった脂質が蓄積されてるんだなぁ。たんぱく質も。」

とつぶやく先生。


ここで私、打診してみる。
「先生、いっそのことお豆腐ももうやめちゃいましょうか?」と。

動物性だろうと植物性だろうと、ドッグフード以外にたんぱく質を追加する必要性が、今は無いように思えたので。

「うん。 そうですね。 そうしましょう。 で・・・・・、

一ヵ月半の間に4回血液検査してるんで、今回はやめておきます。
ロビンちゃんへの負担が気になるんでね。

お盆前の検査結果は良好だったので、方向性はいいと思うんですよ。
同じ薬をしっかりと飲ませて、一週間から10日後にまた診せにきて下さい。 
かゆみが強いみたいだから、ステロイドも出しておきます。 かゆみの度合いに応じて減らして下さい。」と先生。

「血管拡張剤って効くんですねぇ、やっぱり。」と聞くと

「あれは冠動脈の動きをよくさせるんですよね。 まぁ、『心臓の薬』って捉えて下さい。

副作用等の心配はまずないので、常用とまでは行かなくても、こう言った症状の時には、
ちょくちょく飲ませるつもりでいて下さい。

生まれつき持ち併せた要素なんじゃないのかなぁ。 『代謝がヘタだな』って感じてたんだもんね?

一連の症状は、多血症から来る脂漏症と言っていいでしょう。 季節柄も多少は悪さしてるな。


あとね、フードの移行も考えてます。 体重管理用のフードね。
ロビンちゃんの場合「太らせたくない」ってよりも、「たんぱく質や脂質を抑えたい」って意味で。
もちろん、太りすぎは厳禁ですよ。 サンプルお渡しするので、試してみてください。
あ、このフードね、繊維質が多いんで、ウ●コの量、スンゴイ増えますから、そのつもりで。


その上で今後は症状に応じて、投薬したり休んだりしながら、経過を観察して、

2ヵ月後くらいにまた検査してみようと思ってますが、どうでしょうかね?」と先生。


了解です! 



次に先生、ロビンの耳を診ながら、イヤークリーナーを注入。
すると珍しく、大好きな先生に歯向かった! 痛がゆいんだ、きっと。 「おっと!ゴメンゴメン。」と笑いながら謝る先生。 
なだめながら先生がひざの上に抱え、鉗子と綿球で丹念に耳を掃除すると、ネトッとした赤黒い汚れが取れる。
うわっ、いつもと違う! 綿棒じゃここまでは取り切れないやぁ・・・と思いながら見ていたら、
「うん、これも脂漏だな。 抗菌剤10日分出します。 しっかり飲ませてね。 注射もしておこう。 ちょっと痛いかも。」と先生。

診察台に座らされ「今度は何するのっ?」と、じっと見つめるロビンに笑いかけながら、すばやく首筋にブシュッ!
チュゥゥゥ・・・ッと注射し、跡をモミモミしながら、「はーい、頑張ったねー♪ いろいろされてビックリだねー♪」とほめられた。(笑)
これで本日の診察・治療はおしまい。



血管拡張剤・ステロイド・抗菌剤(←耳用)を10日分処方された。
精算前に「フィラリアのお薬も持って行かれますか?」と看護師さんがたずねてくれたので、2ブヒ分もらっていく。


今回の診療明細。
= ロビン、多血症 ⑦ (いったん最終回) 2010.08.20 =_f0218471_0513852.jpg

お会計は〆て¥6950也。


サンプルにいただいたフードはコレ。
= ロビン、多血症 ⑦ (いったん最終回) 2010.08.20 =_f0218471_0552258.jpg

確かにスゲーぞ、ウ●コの量!(苦笑)
試したところ、特に問題なさそうなのでさっそく3kg入りを購入。 
基本、なんでもおいしく食べれちゃう姐さん(笑)、もちろん毎日快食&快便である。 えーらえーら♪





さて、2ヶ月近くに渡った
多血症に関しての記録は、今回で一旦締めくくることにします。


治療方針が定まり、波はあるものの、ロビンの症状も軽減しつつあります。
今すぐ命に関わる病気ではないそうなので、安心してください。


これらの記事は、基本的にロビワマの覚え書のつもりでUPしています。
先生とのやりとりは毎回、必死に思い出しながら(笑)、書いてます・・・。^^;
よって先生が本当に言わんとしているニュアンスを、私が正確に書けているかどうかは正直わかりません。
聞き違いも、もちろんあると思います。 そのあたりはどうぞご承知おきくださいませ。




みなさん、アドバイスや励ましを本当にありがとう。
ご心配おかけしてゴメンなさい。 





今後ともロビ若をよろしくお願いします!








☆ おまけ ☆


ある休日。 買い物から帰ってくると・・・・・


ナニコレ。
= ロビン、多血症 ⑦ (いったん最終回) 2010.08.20 =_f0218471_1191483.jpg


うーん。
= ロビン、多血症 ⑦ (いったん最終回) 2010.08.20 =_f0218471_1202011.jpg


どこ行く気。
= ロビン、多血症 ⑦ (いったん最終回) 2010.08.20 =_f0218471_1213469.jpg




しばらくすると、
= ロビン、多血症 ⑦ (いったん最終回) 2010.08.20 =_f0218471_1222514.jpg

まぁ、その方がラクだよね。




やっぱ女子って大胆だ。 


って言うか、ザクッとし過ぎ?! (←CMも商品も好き♪笑)









ブログ村 キャンプ/ジギング/フレンチブルドッグ
by robiwaka | 2010-08-27 01:44 | 子ブタの医食住
<< 朝の公園 河原にて。 >>


カテゴリ
フレンチブルドッグ
ロビワマ便り
キャンプ
トレッキング
料理
釣り

乗り物
石けん覚書
子ブタの医食住
SOTO
ETC
携帯便り

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

その他のジャンル

忍者

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧