人気ブログランキング | 話題のタグを見る
french bulldog
by robiwaka
= ロビン、多血症 ②  2010.07.09 =


ロビン多血症、2度目の検査へ。



症状:

胸の激しいかゆみは、ほぼなくなった。 なでさすっても後ろ足は動かない。
手足のなめかじりは、時間・激しさともに前回診察時の半分程度に軽減。 (制止が効くようになった)
下アゴ・口角のかきむしりは、1/3程度に軽減。
(まぁ、留守番中の行動は、把握しようがないのだが・・・・・・)



検査・診察:

現在の症状と、食餌内容を報告。
「穀物不使用フード ・ Dr's Diet メンテナンス(若のメインフード) ・ 手作り食 を1/3ずつ」と伝えたところ、
「すぐに100%切り替えてもおそらく問題ないでしょう。 今日の結果次第ですけどね」とのこと。

ここで8日間の間に思いついた素人考えをぶつけてみる。
「前回診てもらう前に、5日間くらい食材にレバーを1割ほど混ぜてたんですけど、血が濃いのや鉄分が高いのって
 そのせいって可能性は・・・?」と私。

すると先生、こう答えた。
「そのせいかも知れないし、そのせいじゃないかも知れない。 
 仮にそのせいだとしても、
 その程度で値が上がっちゃう現在の状態が問題なんです。」


・・・・・・なるほどでございます。




今回、先生が最も注目するポイントは血液濃度とたんぱく値。

さっそく血液検査。
しかし採取してるそばから「あれれ、まだ濃いな・・・・・うーん、やっぱ濃いな。」とつぶやく先生。
ちょっと暴れたが無事採取。

検査室で解析にかけられる血液。
診察室のモニターに映し出された顕微画像を見ながら、説明および質疑応答(?)。

「ヒスタミン(かゆみのもと)が見えるなぁ。 ステロイド飲ませてますよね?」と先生。

「かゆみが軽減されたら減らすようにおっしゃってたんで、一日1回にしてます。」と私。

すると先生、
「まだまだ減らす段階じゃないですよ。
 みなさんステロイドって敬遠して、早めに減らしたがるんですけどね。 かゆみが治まるまでしっかりやりましょう。
 
   中途半端な飲ませ方じゃ、
         リスク背負ってまで与える意味ないですからね。

 
 今度は朝晩2回1週間、きっちり飲ませ切っちゃうくらいのつもりでやって下さい。」とのこと。

・・・・・・了解いたしました。



結果:

   ◎ 血液濃度 : 2ポイント減少
   ◎ たんぱく値 : 0.4ポイント減少


先生、苦笑。

   「うーーーん・・・改善してるとは言いがたい・・・かなっ。」


私、嘆息。   il||li _| ̄|○ il||l




次回診察までの方針:

① 引き続き、血管拡張剤と副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を投与
② 食餌内容の変更 (Dr's Diet メンテナンス1カップ + ササミ1/2~1本 + たっぷりの水分 を一日2食)
③ コールタールシャンプーで患部(時には全身)洗浄 + ビクタス塗付



そして「瀉血」が現実味を帯びてきた。


先生曰く、

「瀉血って言うとみなさん驚かれますけどね、ウチではちょくちょく採用してて、効果が期待できますよ。

 ただね、麻酔が必要です。

 瀉血自体は難しくないし、時間もさほどかからないんだけど、その間『じっとしてなさい!!』なんて通用する子、
 まずいないでしょ。(苦笑)
 他犬種と比較してのリスクももちろん考慮してやります。 導入時もだけど、覚醒時がいちばん気をつけるべきとこですね。
 
 まぁ、やっぱり全部で半日はかかるかなぁ・・・・・」とのこと。



あああ・・・・・・・今年もまた全身麻酔を経験させてしまうことになるのだろうか・・・・・・。


まだわからないが、可能性はやや高めと言ったところか?
その時は先生、なにとぞよろしくお願いします・・・・・。

= ロビン、多血症 ②  2010.07.09 =_f0218471_228571.jpg


↑ 前回と同じ内服薬をいただいて帰宅。


よしっ。 なんとか①②③で、できるところまで改善しよう。

ステロイドやら瀉血やら、むやみに怖がっても意味はない。
前進もない。




・・・・ホントはさ、不安やら反省やら後悔やら謝意やらが、あとからあとから襲ってくるよ。
あーでもないこーでもないって、聞いて欲しい(読んで欲しい)こと、いっぱいあるんだよ。


でも、今はまだ時期じゃない。


今考えてるあれやこれやを、いつか書くかも知れないし、いっさい書かないかも知れない。
ロビンが健康を取り戻してくれた暁には、そのうれしさに「喉もと過ぎればなんとやら」ってヤツで、
ケロッとへラッとボヘッと過ごしちゃうかも知れない。

でも、今のこの状態をできる限り、こうして記録しておこう。
治療が終わるまでの過程を。



忘れないように。 繰り返さないように。






雨の中の通院だったので、帰宅後さっそくrobiwapaに全身シャンプーしてもらった。
ドライヤーを嫌がって大暴れ。 ひとり留守番させられてストレス満タンの若ももちろん便乗。 大運動会開催。
ひとしきり暴れて気が済んだら、さっそく指示通りの食餌。 内服&塗付も済ませ、やっと休息。


しんどい思いさせてゴメンよ。
= ロビン、多血症 ②  2010.07.09 =_f0218471_2425613.jpg



その寝顔にどれだけ救われてることか・・・♪
= ロビン、多血症 ②  2010.07.09 =_f0218471_2465843.jpg







「ちょっとちょっと。」


ん???



「オレのこと、忘れてない???」
= ロビン、多血症 ②  2010.07.09 =_f0218471_2482817.jpg


忘れるもんかっ♪






ブログ村 キャンプ/ジギング/フレンチブルドッグ
by robiwaka | 2010-07-10 03:21 | 子ブタの医食住
<< タチウオジギング コンビニスイーツ >>


カテゴリ
フレンチブルドッグ
ロビワマ便り
キャンプ
トレッキング
料理
釣り

乗り物
石けん覚書
子ブタの医食住
SOTO
ETC
携帯便り

以前の記事
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

その他のジャンル

忍者

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧